2013年11月27日水曜日

行列 in ニューヨーク

アメリカ人って、行列することないと思ってたよ…

ニューヨークで初…というか、もしかしたらアメリカで初の経験…

「行列に並ぶ…。」


なんと並んだ場所は1箇所ではなくて、3箇所!!!

その体験談をお話します。


▼今回最長!早朝から並んでも、買える保証なし!

脅威のクロワッサン?!ドーナッツ?!

クロワッサンとドーナッツがあわさったお菓子”CRONUT(クロナッツ)”

こちら、昨年からニューヨークでかなり話題のお菓子なのですが、
まだまだその熱はさめやらず…

クロナッツはSOHOのはじにある”Dominique Ansel Bakery

(ドミニク・アンセル・ベーカリー)”というベーカリーで作られたもの。

クロナッツをカットすると、クロワッサンのように何十の層にもなっており、
それがとっても美味しいと。
ドミニク・アンセルはパリのベーカリーを元に”ニューヨーク流”にアレンジしたパン屋さんで、オープン当初から大人気だったそう。



クロナッツを販売してからは、グルメなニューヨーカーがこぞって買いに来たため、
1日200個限定のクロナッツ、「あ!」っちゅーまに売り切れる状態。
いまでは、お店のオープン時に焼きたてクロナッツを手に入れようとするファンで

大行列が…


 
そして人気が出ても、絶対に1日200個のペースは崩さないそうです。
だって、クロナッツのお店じゃないも~ん!ほかのパンだって焼くし、
お菓子だって作るんだから!
…という心構え。日本なら、専門店にしちゃいそうだよね…それで、すぐブームが去ってつぶれちゃう…。

さて…友人と朝8時にはホテルを出て、ドミニク・アンセルに向かったところ…
甘かった…
既に長蛇の列…。9時前にはお店の前についたのに…。

聞けば…

早朝5時くらいから並ぶ人もいるそうで…

時差ボケで起きてるくらいなら、さっさと並びに来ればよかったねと…。

並んでいる前後のお客さんと、手に入るかなぁ~?食べれるかなぁ~?と不安とワクワクの入り混じった気持ちでおしゃべりを楽しんでみるものの、長い…約3時間…。その間に、お店から小さな焼きたてのマドレーヌが配られました。あれは美味しかった!
 
 
そしてやっと!やっと店の前に来た~!!!!!!

…というところで、目の前で…、私たちの目の前で…


「本・日・完・売!!!」


な…なな…なんということでしょう…。

仕方ない…もう、記念にクロナッツポストカードだけ買って帰るとするよ…。
…と、嘆いていると、並んでいるあいだにおしゃべりをしながら待っていた若い夫婦が、
ゲットできたクロナッツを一口ずつにカットしてシェアしてくれました!!!


なんという!

それに感動した、彼女に頼まれてクロナッツを買いに来た男の子は、気を良くしたのか、わざわざ日本からクロナッツを買いに来た私たちに「クロナッツポストカード」をプレゼントしてくれました。


ちなみに、クロナッツ…、おいしかったけど…


私はお店のもう一つ有名であった、クイニーアマンが最高だったよ!




Dominique Ansel Bakery(ドミニク・アンセル・ベーカリー)
http://dominiqueansel.com/

クロナッツの詳細はこちら↓(英語)
http://dominiqueansel.com/cronut-101/


Author: 櫻井 るみ
旅とオイシイをこよなく愛する、Webプロデューサー。
大手ギフト、飲料・食品メーカー系通販サイトの企画・プロデュースをつとめる。
かねてから夢である海外移住を目指して奮闘中。
ブログ:KANGAROO NOTEBOOK:
http://fotolica.blogspot.jp/