2013年12月17日火曜日

○○に着て行く服(遊園地編)

いよいよ冬到来ですね。
コートを新調したいなと思ったりしている今日この頃です。

秋の活動しやすい気温時に一日外出してみました。
今年最後のFASHIONは遊園地編です!



ウキウキワクワクする日。
前夜にコーディネートを考えました。

気温15℃の天気予報を見て、メインはオールインワン(つなぎ)にしました。

インナーは動きやすいカットソーかニットにしようと思ってましたが、
万が一の寒さ対策でタートルニットに。

アウターはご一緒する方にも防寒と言った手前、ショートダウンにしました。

 

結果。

暑かったです(汗)

気温&体温調整、難しかったですね。

結局、手袋&マフラーはロッカーに預けました。



小物についてです。

持って行ったバックは、ななめ掛け出来る軽いものをと思い、
旅行用のにしました。
アウトポケットがあるので、チケットやら細かい物の出し入れがしやすく、
慣れていて使いやすかったです。

可愛いバックや、新調したものがあると使いたくなるかと思いますが、
両手で乗り物に掴まる為にも、手が空くものがお勧め。
また慣れたものの方が混んだ場面でも焦らず行動出来ます。


ちなみにバギーのお母様たちはリュックが目に付きました。
ティーンの方たちはキャラクターのトートバックを持っている人が多かったです。
その場所とのコーディネートは、好感度100%ですよね?

 
靴は「歩きやすい」が基本。
スニーカーにし、足への負担を回避。
こちらも慣れた靴が良いと思います。

こうしてみると、旅行編と似てますね。


遊園地の楽しみは乗り物だけでしょうか?

『観る』楽しみも勿論ですよね?
また、待ち時間や空いた時間の会話も楽しいものです。


秋の風景も堪能しました。

水辺に行くことも考え、羽織がナイロンなど水を弾く素材が良い場合も。
遊園地の場所によっては、風の影響も考慮に入れた方いいですね。


飲食も勿論楽しみたいので、苦しい服や痛い服はNGの日です。
落としたりシミになっても洗える、後から泣かない服を選びましょう。

園内では皆それぞれにキャラクターの帽子を被ったり、
チケットホルダーをバッグに付けたり、ポップコーンを斜め下げしていたり、
遊園地ならではのコーデを見掛けました。


ウィンドーには「FASHIONS」の文字。

基本は旅行編と同じで大丈夫ですが、
旅行と違って当日一日だけのコーディネートでOKですので、
遊び心が存分にプラスできます。

特に好感が持てたのは、年齢、性別関係なく、その場に馴染んで、
格好から楽しんでいる人々。

ファッションと呼ぶのはふさわしいか判りませんが、
TPOに合ったスタイルであることには間違いありません。

 
遊園地を楽しむ方法。何通りもあると思います。
目的に応じてファッションも、何通りも追求したいですね。
 
 
*6月より〇〇に着て行く服(◇◇編):
美術館→旅行→美容院→買い物→結婚式と来て、
12月の遊園地編で2013年は終了です。
2014年も続けて行きますので、今後共、ご愛読、宜しく願い致します。
 
 
Author: Satoko Iwanaga
2005年より代官山にてメイド・イン・ジャパンのセレクトショップ
GOLDFISHを運営。2012年クローズ。
ユーザーとブランドを繋げたく現在もファッション・ブログを執筆中。
http://goldfishshop.jp