春のスイーツは空の交通、空港からスタートです。
相変わらず遅い執筆状況ですが、お付き合いくださいませ。
羽田空港のターミナル2にてエッグタルト。
Mercedes me Tokyoの隣に有ります。近くにメルセデスベンツが止まっていたりします。
卵の新鮮さが伝わるふわとろ系。口の中ですぐ無くなってしまうので、1個ではちょっと足りない?と思う感じ。女性なら二口、男性なら一口サイズです。
エッグタルトはポルトガルのお菓子。シナモン&粉砂糖をかけて食べるのが本場流と有ります。
続いては浅草を歩いてたら見つけたカスタードのタルト。チーズでは無いんです。
冷たいタルトで、先に紹介したエッグタルトほど柔らかくなく、チーズと同じくらいの固さでしょうか。
カスタードですがエッグタルトより牛乳分が濃いようなお味。周りのタルトは通常より柔らかめ。
食べやすかったです。
お次はキューブ型シュークリーム。
見た目はパンぽくもありますが、シュークリームなんです!
中はたっぷりのカスタード。生クリーム無しのカスタードのみ。
クリーミーで甘さが丁度良く思わずスプーンでカスタードだけ食べてる時間が有りました。
周りはデニッシュのような生地、サイズも大き目でトップの粉砂糖もたっぷり。食べ応えがあるので男性にもお勧めです。シューキュービックというお名前。ダロワイユのケーキです。
ガトーショコラ。フレンチのお店でランチを頂き、セットのスイーツです。
しっかりご飯が終わってホッと一息。
「4種類から選べます」と声掛けがあり、その時の気分と舌の具合でチョイス。甘さほんのりチョコレートの味しっかりの程よい量のスイーツでした。ココットさんにて。
春は少しバタバタしていて、スイーツの為に時間を確保するのが難しかったですが、思い返すとタルトにシュークリームにガトーショコラとド・定番をこなしてました。
最後にもう一つ。
こちらは、フラン。
恵比寿に出来た新しいアトレをぶらぶらしていて出会えました、カスタードのタルトです。
フランスではキヨスクに売っている位、ポピュラーなお菓子。大きさ的にも食べ応えがあります。
甘みもあり、バニラビーンズと洋酒の香りがし、一般的より洗練された大人スイーツな感じ。
ル・グルニエ・ア・パンにて。
春の始まり頃から書いてましたが、今は梅雨真っ盛り。
梅雨の湿気を吹き飛ばすスイーツに出会えるでしょうか。
Author:Satoko Iwanaga
2005~2012年代官山にてメイド・イン・ジャパンのセレクトショップ
GOLDFISHを運営。現在はtwitter時々ファッションブログをゆるくやってます。