2016年8月27日土曜日

初めての北海道1

旅行は元々好きですが、最近は一年に一度、国内遠出を目標にしています。

今回は、北を目指してみました。
ライラックがまだ咲いていて、ラベンダー待ちのシーズン。
北海道は広い大地で、どこから攻めるかも迷いますが、まずは空から千歳空港に入り、電車で札幌へ。

空港から45分位で到着。アクセス良いですね〜
6月始めでしたが、空気冷んやりで東京より涼しかったです。

早朝便でしたので、朝抜きで向かったのは、
パンケーキ!

友人のオススメの生ハムサラダ付きにしました。パンケーキはクリームチーズ入りのふわとろ系。
ナイフを入れると、フワッと沈みます。
サラダは食べても食べても無くならならず量感ありでした。

続いてお散歩がてら、植物園へ。


季節は6月。ライラックは終了気味でしたが、藤が綺麗に咲いてました。


温室には睡蓮がパキッと美しかったです。

風が吹くと寒い位でしたが、温室は快適でした。シダやサボテン植物から南米の食虫植物まで揃っていました。

日暮れになり藻岩山(もいわさん)に登ろうとケーブルカーに向かいました。


乗り場にはこんな可愛キャラが。

そして藻岩山(もいわやま)でケーブルカーに乗ろうとしましたが、、、
あいにくの強風でこの日は中止。
山からの札幌は見ることが出来ず、この後は海鮮を食べて一日終了。

牡蠣がとても美味しかったです。

二日目に続く。


Author:Satoko Iwanaga
2005~2012年代官山にてメイド・イン・ジャパンのセレクトショップ
GOLDFISHを運営。現在はtwitter時々ファッションブログをゆるくやってます。