2015年2月8日日曜日

動物礼讃~Animal Workship~@根津美術館

東京に長く居ながら、行ったことのない根津美術館へ行きました。


天候は概ね晴れ。歩きやすい10℃近い気温です。


入り口までの回廊。静かで凛としていて着物姿が似合いそうな雰囲気。
この先、何に出会えるのかなと思わされます。


開催中の展示は「動物礼讃」〜Animal Workship〜

未年にちなみ羊をはじめとする動物モチーフの作品達に注目、
青銅器、仏教絵画、水墨画に屏風絵、巻物などが展示されてました。

青銅器に関しては、時折、何に使っていたのだろうと解説を熟読しましたが、
生活品が多かったように思います。

見所はやはりダブル双羊尊(そうようそん)でしょうか。

中国にて紀元前13-11世紀に造られたお酒を入れる器。
ひとつは根津美術館 所蔵。一つは英国博物館 所蔵。

この二つが並んで観ることが出来ます。




お庭がまた素敵で、散策しました。
写真を撮っていても絵になる風景多し!季節を変えて訪れたくなります。

庭園内にはカフェもあり、食事やスイーツも楽しめますよ。


緑いっぱいで、都会の真ん中であることを忘れさせてくれます。

寒い季節ではありますが、お散歩に美術鑑賞はいかがでしょうか。


根津美術館


Author: Satoko Iwanaga
2005~2012年 代官山にてメイド・イン・ジャパンのセレクトショップ
GOLDFISHを運営。
現在はファッション・ブログを執筆中。
http://goldfishshop.jp