2013年12月19日木曜日

行列 in ニューヨーク2

どの店舗に行っても並ぶんだけど…
なんで人気なのかわからない…ハンバーガー!

どのニューヨーカーに聞いても、このお店には絶対行って!

とおすすめされるハンバーガーチェーン。
 

日本でも、前田敦子が某番組でここのハンバーガーを食べていた…ことで有名。
それが…"Shake Shack(シェイク・シャック)"です。

もともとは、マディソンスクエアーパークの屋台でホットドックを売っていたお店…。
どういうわけだがか大ヒットしちゃってNYを皮切りに

店舗が全米でいまも増え続けているお店。

いまほんっとにアツイ…。
だいたいどの店舗に行っても…食べるまでに、1時間待ちまーす!(たぶん。)

今回並んだのは、ネオンもギラギラでガラス張り!

オサレなTHEATER DISTRICT(シアター・ディストリクト)店。
タイムズ・スクエアにも近く、Broadwayの各劇場からも近いという立地なので、
各劇場の終幕後になると、
小腹を空かせた観光客がどあああああああああああああああああああっ!
と押し寄せる店舗です…。
もちろん、昼間も行列が絶えません…。

ディズニーランド並み…。

ちなみに、30分くらいでオーダーにはたどり着けますが、

頼んだものが出てくるのに30分くらい待ちます。
さらに、その場で食べて帰ろうと思うと、席がありません…(TдT)



タイムズ・スクエア近くなら、並んでるのは観光客だけじゃないの??

と思われがちですが…
ローカルのニューヨーカーも、オススメ何?と聞くと、
必ずコチラのお店の名を挙げるほど…でした。

オーダー時にお肉の焼き加減とトッピングを聞かれます。
中にはさむレタスやトマトは無料。ベーコンは有料。

ハンバーガーには絶対に欠かせないポテトもオーダー。

 
 
ハンバーガーといったら、ガッツリ肉でしょ!
というわたしにとっては、
なんで人気なのかわからない…。
焼き加減??
美味しいけど…美味しいけどさぁ…

もらったハンバーガーを見てまずつぶやいたコトバ…

ちっちゃい…」
 
 
私は肉が感じられる…ものすごい勢いで胃を占領する
"Five Guys(ファイブガイズバーガー)”のほうが大好きだ~。
(写真がヤバい…かな。)
 
 
 
※ちなみに、グランドセントラル駅のフードコートにも、
持ち帰り専用がオープンしていました。
混んでたけど…。まぁ並ばないかなぁ…という場所は、
アッパーウエスト、アッパーイーストの店舗。
比較的入りやすそうでした。
全く空いてるとは言わないけど、タイミングをずらせば、並ばず入れそう。
 
 
◆Shake Shack
http://www.shakeshack.com/

◆Five Guys Burgers
http://www.fiveguys.com/



観光客が並ぶ…?!ローカルも並んでるの??
ホテルの隠れ家バーガーショップ

もうひとつ、行列の話。



NYCでは一応健康とデブにならないように気遣って、
野菜ばかり食べていたため…
究極に肉が食べたくなって
高級ホテル・ル・パーカー メリディアンの中に隠れ家的に存在する
バーガーショップがあるというので、行ってみたお店…


はい、1時か~ん!!!


なんと一時間待ちですよ。お客様。

実は、事前に本で見たことがあったコチラのお店。
何年も前に発刊された本だから、さすがにもう大丈夫だろう…という甘い考えで、
ぐーぐーなるお腹を抱えながら行ってみたんだけど…甘かったよ…全然甘かった…
行列は今でも必須らしいです。

並んでいるのはほぼ、ローカルというよりは観光客かな?
いろいろな言語が飛び交うというフシギな行列でした。

後ろに並んでいたシンガポール人の女の子と仲良くなり、
女一人旅同士、2人で仲良くハンバーガーを楽しみました。
お味は…肉でした。(カンタンな感想だけど、それしか言いようがない…。)


店に入る直前に、数カ国後でかかれたメモがあり、
そのメモにオーダーを書き込んで渡す…というのがオーダー方法。
レストランでもいろいろと好みを注文可能なアメリカのレストラン
メニューを選べて、しかもオーダーできるというのは焦らずで良いんじゃないかと思います。
聞かれると焦るお肉の「焼き加減」も選べるよ!


◆Burger Joint at Le Parker Meridien
http://www.parkermeridien.com/eat4.php

※ロビーに入ったら、やけに行列ができているので、
すぐわかると思います。看板は外からは見えません。


Author: 櫻井 るみ
旅とオイシイをこよなく愛する、Webプロデューサー。
大手ギフト、飲料・食品メーカー系通販サイトの企画・プロデュースをつとめる。
かねてから夢である海外移住を目指して奮闘中。
ブログ:KANGAROO NOTEBOOK:
http://fotolica.blogspot.jp/